February
11

Just Facts!

Just Facts!この言葉、ディスコ探偵水曜日にでてくる台詞です。小説ではジャスト・ファクツとなってます。この言葉が非常に好きです。作品も大好きです。面白いので読んでみてください。また、この言葉の意味も面白いので書いてみたいと思います。

Just Factsとは

Just Factsとは訳すとだいたい「ただしい事実を」みたいな意味です。超意訳です。使っている場面が、「考えろ、俺!」みたいなところなので、論理的に考えろという事だと思います(論理の基本は前提事実結論ですから)。この言葉、とてもかっこいいしなんだかやる気がおきませんか?私は最近数学の問題に取り組むときよく思い出します。それと同時にMECEも思い出します。

MECEとは

MECEとはMutually Exclusive and Collectively Exhaustiveのことです。訳すと「重複なく・漏れなく」(wiki引用)だそうです。

なぜ思い出すの?

この二つをあわせる事でほとんどの事は論理的に考える事ができると思います。MECEで事実をもれなくあつめ、Just Factsで考える。これを思いつつ数学をやると結構はかどります。

みなさんもやってみてください(ちなみに私は最近数学がスランプぎみですw)。

Leave a Reply

Name *

Mail

URL

Comment *

※私が承認したコメントのみ表示されます。
トラックバック URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。